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CF-18 ホーネット : ミニ英和和英辞書
CF-18 ホーネット[しーえふ18ほーねっと]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

F : [えふ]
 ファロー四徴(症)
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

CF-18 ホーネット : ウィキペディア日本語版
CF-18 ホーネット[しーえふ18ほーねっと]

CF-18 ホーネット(CF-18 Hornet)は、カナダ空軍戦闘機で、アメリカ合衆国F/A-18の派生型。
== 導入経緯 ==
1977年カナダ軍の非効率的な状況にカナダ政府CF-104 スターファイターを交代させる必要があると結論を出した。
CF-104は、NATOの連合戦力に割り当てられており、NORADにはCF-101 ブードウCF-116 フリーダム・ファイターがあった。その後、CF-116を除き戦闘機を退役させる方針が決定された。それら代替機の取得を目指す計画(New Fighter Aircraft)において、130機から150機を24億カナダドルの予算で購入を目指し、F-14F-15トーネードミラージュF1(後にミラージュ2000)が選定の対象となった。また、アメリカの軽量戦闘機(LWF)に参加していたF-16F/A-18と輸出用のF-18Lが競争に加わった。カナダ政府は最小の適合化で導入できる機種を望み、受注を獲得したメーカーは同等の投資をカナダの産業に提供することを強調した。
1978年までに、限られた予算で購入の見込みがあるF-16とF/A-18の2機種が候補に絞られた。1980年北極での使用や海上でのパトロールに有利だと考えられた信頼性のある2基のエンジンを持つF/A-18が選定された。単座型98機と複座型40機の計138機が発注され、20機の追加購入が検討された。F/A-18はCF-188と呼ばれたが、契約関係の公式な軍の文書以外ではCF-18 ホーネットと呼ばれる。
CF-18 ホーネットのF/A-18との外見上の差異は、夜間識別用に装備された60万カンデラのライトである。M61 バルカンの装填ドアに装備されたこのライトは、取り外しも可能である。その他の特徴として機首の下面に偽のキャノピーフォルスキャノピー)が描かれている。これは空戦時に敵方の方向感覚を狂わせることを目的としている。
機体の構成は、強固な降着装置、アレスティング・フック、折りたたみ式の主翼など、航空母艦での運用に適したF/A-18と共通点が多い。これらの装備は、北極に点在する小規模な飛行場でCF-18 ホーネットを運用する際に効果を発揮される。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「CF-18 ホーネット」の詳細全文を読む




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